House 4U TEL:077-599-4463
FAX:077-599-4464

〒520-0024 滋賀県大津市松山町6-30FLAPビル202



tel:0775994463

大津市で不動産売却するならHouse 4Uへ マンション・空き家にも対応 住み替えたいなら住宅ローンの種類と注意点を知ろう!

  • HOME
  • コラム一覧
  • 大津市で不動産売却するならHouse 4Uへ マンション・空き家にも対応 住み替えたいなら住宅ローンの種類と注意点を知ろう!

住み替えと言っても、現在住んでいるマンションなどの不動産売却を先にするか、新居購入を先にするか、不動産売却期間をどれだけ確保できるかによって、ローンや注意点が異なります。そのため、大津市でマンションなどの不動産売却を検討している場合、住宅ローンの種類や注意点などを把握しておくことでスムーズに進めることができます。

こちらでは、住み替え時に利用できる住宅ローンの種類と注意点を紹介します。大津市で住み替えによる不動産売却を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

住み替えで利用できるローンとは?注意点も紹介

Introducing notes

現在住んでいる戸建てやマンションなどを空き家にするのではなく、不動産売却をして住み替えたい場合「住宅ローン」「住み替えローン」が利用できます。また、「つなぎ融資」という短期的な借入手段もあります。どのようなものなのか、注意点と合わせて紹介しますので、住み替えを検討している方は理解を深めておきましょう。

住宅ローン

住宅ローンとは、「住宅を購入したり改築したりする際に金融機関から借りるお金のこと」を指します。住宅ローンは、申し込んだらすぐに借りられるというわけではありません。金融機関の審査を受ける必要があり、一般的に「事前審査(仮審査)」と「本審査」の2段階に分かれています。

購入したい物件が決まった時点で、事前審査を受けます。どのような物件をいくらで購入するのか、そのうちいくら借りたいのかを、勤務先や年収などを金融機関に伝えて審査をしてもらいます。

事前審査に通過したら売主と売買契約を締結し、契約後に本審査へ申し込みます。そして、引き渡しの際にローン実行となるのです。事前審査を申し込んでから住宅ローンを実行するまで、1~2ヶ月ほどかかります。

住宅ローンの返済方法

住宅ローンの返済方法には、「元利均等返済」「元金均等返済」の2種類が存在します。どのような返済方法なのか、メリット・デメリットを合わせて紹介します。

元利均等返済 元金均等返済
概要 借り入れた元金と利息を合わせて、毎月同じ金額を返済。 元金の返済額を均等にする。
メリット 返済額が変わらないため、返済計画を立てやすい。 元利均等返済より元金が早いペースで減少する。
デメリット 当初は利息の割合が高いため、ローン残高が減少しにくい。 当初の利息が高いため、毎月の返済額負担が元利均等返済より大きい。

住み替えローン

預金などの現金だけではカバーできない場合、住み替えローンを使用するという方法もあります。住み替えローンとは、大津市などの前住居ローン清算用と新居購入用の資金を合わせて借りられるものです。しかし、普通の住宅ローンより金利が高くなったり、審査の基準が厳しくなったりするため、注意が必要です。

つなぎ融資

つなぎ融資とは、不動産売却代金が入ってき次第、すぐに一括返済することを前提とした短期ローンのことを指します。新居購入代金の支払いが、不動産売却代金の受け取りより先になる場合に使用します。

ただし、新居購入のための住宅ローンとは別途借りることになります。そのため、手数料などが余計に必要となり、さらに住宅ローンより金利が高い傾向にあるため、注意が必要です。

大津市でマンションや空き家の不動産売却をお考えならHouse 4Uへ 住み替えの相談もお気軽に

feel free to contact

大津市で住み替えを検討しており、空き家となる不動産を売却する予定があるのであれば、住宅ローンの種類や注意点について理解を深めておくことが大切です。住宅ローンは、申し込んだらすぐに借りられるというものではないため、しっかりとしたプランを立てなければなりません。

また、住み替えローンの場合は普通の住宅ローンよりも金利が高くなったり、審査基準が厳しかったりと、デメリットも存在します。このように、一口に住み替えと言っても、メリットやデメリット、注意点などが異なります。大損しないためにも、しっかりと理解を深めておきましょう。

大津市にあるHouse 4Uでは、住み替えに関する住宅ローンや諸費用、自己資金などの諸問題を解決いたします。メリット・デメリットをふまえて、ベストな進め方をご提案します。住み替えをお考えの方、住環境の変更を検討中の方はお問い合わせください。

戸建てはもちろん、マンションや空き家などの不動産売却にも対応いたします。査定だけのご依頼にも対応いたしますので、大津市で不動産売却をお考えの方はお気軽にご相談ください。

コラム一覧

  1. 【大津市】不動産早期売却する前にチェック!仲介による売却と買取の違い 住み替えや相続により不動産を現金化するなら
  2. 【大津市】不動産早期売却をするなら査定・相談する不動産売却業者の選び方に注意
  3. 大津市で不動産売却の相談・査定を依頼するならHouse 4Uへ 住み替えを行うタイミング
  4. 大津市で不動産売却するならHouse 4Uへ マンション・空き家にも対応 住み替えたいなら住宅ローンの種類と注意点を知ろう!
  5. 【大津市】相続不動産の査定が必要な理由 相場情報をしっかりと把握!売れないで空き家になっているという方も相談を
  6. 【大津市】相続不動産の査定をお考えの方必見!不動産価格の算定方法 戸建ての売却価格が気になるならお気軽に相談を
  7. 【大津市】任意売却のメリット 離婚により住宅を手放す方やローン残債のある住宅を売却したい方におすすめ
  8. 【大津市】任意売却を成功させるポイント 住宅ローンを滞納している方は業者に相談を!査定依頼もお気軽に
  9. 【大津市】不動産買取の相談はお気軽に 売却前に机上査定と訪問査定の違いをチェック
  10. 【大津市】不動産買取が向いている戸建ての特徴 マンション・土地の売却もお任せ

大津市でマンションや空き家などの不動産売却をお考えの方は、House 4Uにご相談ください!

会社名 House 4U
代表 宇野 信
住所 〒520-0024 滋賀県大津市松山町6−30 FLAPビル202
電話番号 077-599-4463
FAX番号 077-599-4464
URL https://www.house4u.jp/
営業時間 9:00~18:00
定休日
水曜日、祝日、他
(日中は滋賀県をかけ回っておりますので、ご一報をいただければ幸いです。)
駐車場 有り(2台)
資格
  • 宅建協会
  • 全日本不動産協会加入
  • 滋賀県知事免許(1)第3761号