House 4U TEL:077-599-4463
FAX:077-599-4464

〒520-0024 滋賀県大津市松山町6-30FLAPビル202



tel:0775994463

【大津市】不動産買取が向いている戸建ての特徴 マンション・土地の売却もお任せ

  • HOME
  • コラム一覧
  • 【大津市】不動産買取が向いている戸建ての特徴 マンション・土地の売却もお任せ

一般的にマンションよりも売れにくいと言われている戸建て。実際に、マンションと戸建てでは売れるまでの期間に差が生じます。しかし、今後のプランを立てるためにも、できるだけ早く売却したいという方もいるでしょう。

そこでこちらでは、不動産買取が向いている戸建ての特徴を紹介します。大津市で不動産買取を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

不動産買取が向いている戸建ての特徴

大津市で不動産買取や土地・マンション相続のご相談を承るHouse 4U

マンションよりも売れにくい戸建てを売却する方法として、不動産買取があります。どのような戸建てが不動産買取に向いているのでしょう。

築年数が古い

一般的に、築年数が古くなれば古くなるほど市場価値は下がります。古くなると買い手がつきにくいため、リフォーム・リノベーションを施してから売りに出す方もいますが、不動産買取であれば何もすることなく、そのまま売却することができます。

既存不適格建築物である

建物を建てる場合、様々な条件が定められております。この条件は年数が経過するごとに法律が改正され、基準が年々変わるため、「建築当初は法律に適していたが現在の法律には適していない」といったものも存在します。

このような建築物を既存不適格建築物と言い、建築した時点で法律に適していたため、現在の法律に適していなくても取り壊し命令が出ることはありませんが、増築や建て替えといったこともできません。

そのため、既存不適格建築物になってしまうと売却できない、もしくは安価での売却になってしまうのが一般的です。とはいえ、中には既存不適格建築物の購入を検討してくれる不動産会社もありますので、一度不動産会社に相談するとよいでしょう。

相続・転勤・離婚などの理由によって早く売りたい場合

相続不動産を売却する場合、相続してから10ヶ月以内に相続税を納めなければなりません。そのため、不動産売却した資金で相続税の納付を考えているのであれば、その期間内に売却する必要があります。

転勤の場合は「○日後までに売買をまとめたい」、離婚の場合は「できるだけ早く清算したい」などと思うはず。このように、できるだけ早く売却したい場合、もしくは期限がある場合は、いつ売れるかわからない仲介より条件がまとまり次第すぐに売却できる買取がよいでしょう。

心理的瑕疵がある

過去にその土地や家で亡くなった人がいる場合、心理的瑕疵があるとみなされます。この心理的瑕疵がある物件を売却する際、告知事項ありとして、重要事項説明にてその旨を買い手に告知しなければなりません。

心理的瑕疵がある場合、明確な基準はありませんが、相場よりも安くなってしまいます。仲介では、こうした心理的瑕疵がある場合、敬遠されがちです。しかし、不動産買取業者の場合、リノベーションなどといった売れやすくする戦略があるため、売れずに困っている場合におすすめです。

売却を周囲の人に知られたくない

仲介で不動産売却をする場合、大津市などの周辺エリアにチラシが配られたり、ネット上に売出し情報が掲載されたりします。また、オープンハウスを開催すれば周囲の人にすぐに知られることとなります。

一方、買取であれば、周囲の人や知り合いなど、誰にも知られることなく売却を進めることが可能です。

相場より高く不動産買取をしてもらうコツ

大津市で不動産買取や査定のご相談ならHouse 4U

こちらでは、相場より高く不動産買取をしてもらうコツを紹介します。

複数の不動産会社に査定を依頼する

不動産買取をする際、複数の不動産会社に査定を依頼しましょう。1社のみに依頼してしまうと買取価格の比較ができないため、査定した価格が高いのか安いのかわかりません。複数の不動産会社に依頼することで、より高額な買取価格の査定を受けることができる可能性もあるため、複数の不動産会社から査定を受けるようにしましょう。

買取のタイミングは繁忙期がベスト

一般的に不動産の取引が最も多いのは、転勤や新生活が始まる前の1~3月です。1~3月では不動産の取引が頻繁に行われているため、不動産会社も買取した不動産が売れないというリスクが減ります。つまり、繁忙期に不動産買取を行えば、通常よりも高い価格で買い取ってもらえる可能性があります。

不動産買取業者の口コミや評判をチェック

買取業者によって、買取価格や取引のスピードが異なるため、不動産買取において業者選びは最も重要なポイントです。優良な業者を選ばなければ、買取価格が低くなり、売れるまでに時間がかかる可能性も考えられます。

そのため、口コミや評判を事前に調べて優良な業者を見つける必要があります。

大津市で不動産買取をお考えならHouse 4Uに相談を 戸建て・マンション・土地の売却をサポート

大津市で不動産買取の予定があるのであれば、向いている戸建ての特徴や相場より高く買い取ってもらうコツを理解しておくことが大切です。事前に知識があるのとないのとでは、売れるまでの期間や査定額に大きな差が出てくる可能性も考えられます。

こちらで紹介したことを参考に、不動産買取を成功させてください。

大津市にあるHouse 4Uでは、戸建て・マンション・土地などの不動産売却をサポートいたします。地域に密着しているため大津市の相場情報を熟知しており、適性価格でのお引き取りをお約束いたします。お客様の事情やお気持ちをしっかり聞いて、正直で信頼いただけるご提案をいたします。大津市で戸建て・マンション・土地などの不動産買取をお考えの方は、お気軽にお問い合わせください。

私達が選ばれる
「4つ」の理由

1 秘密厳守!
相談も査定も完全無料

適正価格が知りたい、まずは相談したい、知られたくない、といったご要望にお答えします。迅速対応、しつこい営業もいたしません。

2 適正価格での
お引き取りをお約束

地域密着なので相場情報をしっかり把握!日々調査確認に努めており、不当な価格にならないよう適正価格のお引き取りをお約束します。

3 圧倒的な集客力と
豊富な経験

地域密着の強みと積み重ねた経験を活かし、自社ホームページでの集客と独自ネットワークでお客様を紹介できるため早期売却が可能です。

4 お客様の安心を考えた
誠実な提案

どんなことでも納得いくまでご相談ください。お客様の事情やお気持ちをしっかり聞いて、正直で信頼いただけるご提案をします。

大津市で不動産買取を承るHouse 4Uのコラム

  1. 【大津市】不動産早期売却する前にチェック!仲介による売却と買取の違い 住み替えや相続により不動産を現金化するなら
  2. 【大津市】不動産早期売却をするなら査定・相談する不動産売却業者の選び方に注意
  3. 大津市で不動産売却の相談・査定を依頼するならHouse 4Uへ 住み替えを行うタイミング
  4. 大津市で不動産売却するならHouse 4Uへ マンション・空き家にも対応 住み替えたいなら住宅ローンの種類と注意点を知ろう!
  5. 【大津市】相続不動産の査定が必要な理由 相場情報をしっかりと把握!売れないで空き家になっているという方も相談を
  6. 【大津市】相続不動産の査定をお考えの方必見!不動産価格の算定方法 戸建ての売却価格が気になるならお気軽に相談を
  7. 【大津市】任意売却のメリット 離婚により住宅を手放す方やローン残債のある住宅を売却したい方におすすめ
  8. 【大津市】任意売却を成功させるポイント 住宅ローンを滞納している方は業者に相談を!査定依頼もお気軽に
  9. 【大津市】不動産買取の相談はお気軽に 売却前に机上査定と訪問査定の違いをチェック
  10. 【大津市】不動産買取が向いている戸建ての特徴 マンション・土地の売却もお任せ

大津市で戸建て・マンション・土地などの不動産買取依頼ならHouse 4U

会社名 House 4U
代表 宇野 信
住所 〒520-0024 滋賀県大津市松山町6−30 FLAPビル202
電話番号 077-599-4463
FAX番号 077-599-4464
URL https://www.house4u.jp/
営業時間 9:00~18:00
定休日
火曜日、水曜日、祝日
(日中は滋賀県をかけ回っておりますので、ご一報をいただければ幸いです。)
駐車場 有り(2台)
資格
  • 宅建協会
  • 全日本不動産協会加入
  • 滋賀県知事免許(1)第3761号