House 4U TEL:077-599-4463
FAX:077-599-4464

〒520-0024 滋賀県大津市松山町6-30FLAPビル202



tel:0775994463

【大津市】不動産早期売却する前にチェック!仲介による売却と買取の違い 住み替えや相続により不動産を現金化するなら

  • HOME
  • コラム一覧
  • 【大津市】不動産早期売却する前にチェック!仲介による売却と買取の違い 住み替えや相続により不動産を現金化するなら

大津市で不動産早期売却を検討するにあたって、売却方法で値段が変わるとしたらできる限り高い値段で売却できるほうを選びたいものです。仲介による売却と買取はそれぞれに様々なメリット・デメリットがあるので、どちらがよいとは一概には言えません。

仲介による売却や買取は、不動産を売却するまでの期間や希望価格で売却できるかどうか、取引価格や現金化までのスピードなどに違いがあります。特にスケジュールには大きな違いがあるため、不動産早期売却を検討しているのであれば仲介による売却と買取の違いについて知っておいたほうがいいでしょう。

そこでこちらでは、不動産を売却する際に覚えておきたい仲介による売却と買取の違いについてご説明します。大津市で不動産早期売却をお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

住み替えや相続により不動産を売却する前に確認を!仲介による売却と買取の違い

Difference

不動産を売却するにあたり、仲介による売却と買取の2つの方法で売却することができます。この2つには様々な違いがあるため、大津市で住み替えや相続により不動産の現金化をお考えの方は、ぜひご確認ください。

仲介による売却

メリット

仲介による売却は、相場と同等またはそれ以上の価格で売却できます。買主が見つからない場合は価格を下げる必要が出てきますが、「時間をかけてもいいからなるべく希望価格で売却したい」という方におすすめです。

デメリット

希望価格を設定しておくことで高く売れるのが仲介のメリットですが、その分不動産が売れるまでに時間がかかるのが最大のデメリットです。買い手が現れるまで待たなければならないので、非常に時間がかかることが予想されます。

買取による売却

メリット

買取のメリットは、短期間ですぐに現金化できることです。仲介とは違い不動産会社が買主となるため、販売活動をする必要はありません。査定に納得できればすぐに売却することができるため、住み替えや相続などの事情があり、不動産の即現金化を希望する方におすすめです。

デメリット

買取のデメリットは、相場よりも価格が下がってしまうことです。不動産会社では買取後、リフォームや増改築によって付加価値を高めて販売します。その分の価格が査定時に考慮されるため、仲介に比べるとどうしても売却価格は下がってしまうのです。

このように、仲介による売却と買取には様々な違いがあります。大津市で不動産早期売却をお考えの方で、自分にはどの売却方法が向いているのかわからないとお悩みの方は、信頼できる不動産会社に一度相談してみましょう。

仲介による売却と買取の現金化までのスケジュールの違い

Difference in schedule

仲介は高く売れる可能性がある代わりに売れるまでの期間が長くなりやすく、買取は短期間で売却できるものの価格が下がるなど、一長一短です。特に仲介と買取では、スケジュールがまるで違います。

仲介による売却の場合だと、売却するまでの期間の目安は約3~6ヶ月なのに対し、買取の場合は売買契約が完了するまで最短2日と非常に短いです。そのため、早期売却を検討しているのであれば、買取を選択するのがおすすめです。

買取は買取価格が提示されるまで24時間以内であることが多く、売買契約に至るまでのスパンが非常に短いのがポイントです。一方、仲介による売却だと売却を申し込んでから約1ヶ月間かけて売却準備を進めるため、時間がかかります。

時間に余裕があり、どうしても高く売りたいなら売却、住み替えや相続などにより即現金化を希望するなら買取を選択しましょう。

住み替えや相続などにより不動産早期売却をお考えなら大津市にあるHouse 4Uに査定の依頼を

大津市で不動産早期売却をお考えの方は、仲介による売却と買取の違いをきちんと把握しておきましょう。この2つは売却方法や期間、取引価格などが異なり、売主の事情や不動産の状態などによって、どの方法が最適か異なります。

どちらの方法で売却しようか迷っている方は、まずは不動産会社に相談してみましょう。

大津市で住み替えや相続などにより不動産早期売却をお考えの方は、House 4Uにご相談ください。圧倒的な集客力と豊富な経験・ノウハウで、早期売却を実現します。「まずは査定だけでも依頼したい」というご相談にも対応いたしますので、大津市で不動産早期売却をお考えの方はお気軽にお問い合わせください。

コラム一覧

  1. 【大津市】不動産早期売却する前にチェック!仲介による売却と買取の違い 住み替えや相続により不動産を現金化するなら
  2. 【大津市】不動産早期売却をするなら査定・相談する不動産売却業者の選び方に注意
  3. 大津市で不動産売却の相談・査定を依頼するならHouse 4Uへ 住み替えを行うタイミング
  4. 大津市で不動産売却するならHouse 4Uへ マンション・空き家にも対応 住み替えたいなら住宅ローンの種類と注意点を知ろう!
  5. 【大津市】相続不動産の査定が必要な理由 相場情報をしっかりと把握!売れないで空き家になっているという方も相談を
  6. 【大津市】相続不動産の査定をお考えの方必見!不動産価格の算定方法 戸建ての売却価格が気になるならお気軽に相談を
  7. 【大津市】任意売却のメリット 離婚により住宅を手放す方やローン残債のある住宅を売却したい方におすすめ
  8. 【大津市】任意売却を成功させるポイント 住宅ローンを滞納している方は業者に相談を!査定依頼もお気軽に
  9. 【大津市】不動産買取の相談はお気軽に 売却前に机上査定と訪問査定の違いをチェック
  10. 【大津市】不動産買取が向いている戸建ての特徴 マンション・土地の売却もお任せ

大津市で住み替えや相続により不動産の現金化をお考えの方は、House 4Uにご相談ください!

会社名 House 4U
代表 宇野 信
住所 〒520-0024 滋賀県大津市松山町6−30 FLAPビル202
電話番号 077-599-4463
FAX番号 077-599-4464
URL https://www.house4u.jp/
営業時間 9:00~18:00
定休日
水曜日、祝日、他
(日中は滋賀県をかけ回っておりますので、ご一報をいただければ幸いです。)
駐車場 有り(2台)
資格
  • 宅建協会
  • 全日本不動産協会加入
  • 滋賀県知事免許(1)第3761号