House 4U TEL:077-599-4463
FAX:077-599-4464

〒520-0024 滋賀県大津市松山町6-30FLAPビル202



tel:0775994463

【大津市】任意売却を成功させるポイント 住宅ローンを滞納している方は業者に相談を!査定依頼もお気軽に

  • HOME
  • コラム一覧
  • 【大津市】任意売却を成功させるポイント 住宅ローンを滞納している方は業者に相談を!査定依頼もお気軽に

病気やケガなど、思わぬアクシデントにより住宅ローンの滞納に頭を抱えている方もいるのではないでしょうか。その際の解決方法として、任意売却が挙げられます。

大津市で任意売却を検討している方のほとんどは、査定価格を少しでも上げたい、どのような要素が査定価格に影響を及ぼすのか気になるでしょう。

そこでこちらでは、任意売却を成功させるポイントを紹介します。大津市で任意売却を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

任意売却を成功させるポイント 業者選びが大切!

Key points

大津市で住宅ローンの滞納などにより任意売却をお考えの方はいらっしゃいますか?

任意売却を成功させるポイントは、タイミングや依頼する業者選びです。任意売却をお考えの方は、査定を依頼する前にぜひこちらのポイントをご確認ください。

なるべく早く相談する

保証会社によって異なりますが、任意売却で売却が可能な期間は、「2~6ヶ月の販売期間」「1~2ヶ月の売買契約から引き渡し期間」の最長で約8ヶ月が目安です。

任意売却を進めるためには、それぞれの関係各所との調整が欠かせないため、なるべく早く任意売却に関する活動を開始しましょう。

信頼できる業者を見つける

任意売却は、債権者・役所との交渉、任意売却をすることで影響が出る利害関係人への調整など、通常の不動産売却と比較すると業務が多いため、専門的な知識と経験、迅速な行動が必要です。大手不動産会社などは任意売却を取り扱っておらず、逆に街の不動産会社も任意売却に関する経験が少ないため取り扱わないことが多い傾向にあります。そのため、任意売却を成功させるためには「信頼できる業者選び」が重要です。

業者の選び方で大切なのは、「任意売却の経験や実績は豊富か」「弁護士・税理士・宅地建物取引主任者などの専門家はいるか」「任意売却の費用で不透明なところはないか」「任意売却後のサポート体制は万全か」です。これらのポイントを踏まえて、信頼できる業者を見つけましょう。

2社以上に相談する

はじめて任意売却をするという方がほとんどでしょう。そのため、「何をどうすればいいの?」「誰に相談すればいいの?」など、不安を抱えている方が多いのではないでしょうか。

そういった場合に、たまたまネット上で見つけた任意売却業者に何も考えずに依頼するのは避けましょう。1社だけの話を鵜呑みにして任意売却を進めた途中で、実はあまり経験がない会社だと判明した場合、きちんと任意売却ができない事態になりかねません。複数の業者を比較し、経験や実績がはっきりしており、連絡を密に取り合える業者を見つけることが大切です。

家族の力を合わせる

任意売却には、所有者双方の署名が必要になります。すでに離婚していたり別居が続いていたりなど、様々な事情により夫婦関係・家族関係がよくない状況にある方もいるでしょう。そういった場合、連絡を取ってお互いの意思を確認する必要がありますが、全日本任意売却支援協会が間に立って調整を行うため、安心してください。

大津市で住宅ローンを滞納している方は任意売却についてHouse 4Uに相談を

consult House 4U

大津市で任意売却をする予定があるのであれば、「複数の業者に相談する」「信頼できる業者を見つける」「なるべく早く相談する」「家族みんなで力を合わせる」ことが大切です。

大津市にあるHouse 4Uでは、「安心な取引」「気持ちのいい取引」を追求しており、顧客ファーストで不動産取引をサポートいたします。豊富な実績と長年培ったノウハウでお客様の現状を正確に分析し、適切な不動産売却についてアドバイスさせていただきます。住宅ローンに関する知識も豊富にありますので、住宅ローンを滞納しているという方もお気軽にご相談ください。

コラム一覧

  1. 【大津市】不動産早期売却する前にチェック!仲介による売却と買取の違い 住み替えや相続により不動産を現金化するなら
  2. 【大津市】不動産早期売却をするなら査定・相談する不動産売却業者の選び方に注意
  3. 大津市で不動産売却の相談・査定を依頼するならHouse 4Uへ 住み替えを行うタイミング
  4. 大津市で不動産売却するならHouse 4Uへ マンション・空き家にも対応 住み替えたいなら住宅ローンの種類と注意点を知ろう!
  5. 【大津市】相続不動産の査定が必要な理由 相場情報をしっかりと把握!売れないで空き家になっているという方も相談を
  6. 【大津市】相続不動産の査定をお考えの方必見!不動産価格の算定方法 戸建ての売却価格が気になるならお気軽に相談を
  7. 【大津市】任意売却のメリット 離婚により住宅を手放す方やローン残債のある住宅を売却したい方におすすめ
  8. 【大津市】任意売却を成功させるポイント 住宅ローンを滞納している方は業者に相談を!査定依頼もお気軽に
  9. 【大津市】不動産買取の相談はお気軽に 売却前に机上査定と訪問査定の違いをチェック
  10. 【大津市】不動産買取が向いている戸建ての特徴 マンション・土地の売却もお任せ

大津市で任意売却をお考えの方はHouse 4Uへご相談ください!

会社名 House 4U
代表 宇野 信
住所 〒520-0024 滋賀県大津市松山町6−30 FLAPビル202
電話番号 077-599-4463
FAX番号 077-599-4464
URL https://www.house4u.jp/
営業時間 9:00~18:00
定休日
水曜日、祝日、他
(日中は滋賀県をかけ回っておりますので、ご一報をいただければ幸いです。)
駐車場 有り(2台)
資格
  • 宅建協会
  • 全日本不動産協会加入
  • 滋賀県知事免許(1)第3761号